« 丸の内のチューリップ | トップページ | 出会いと別れ »

2007年3月31日 (土)

棚卸の季節

棚卸立会できっと日本中の会計士が全国に散らばって走り回っている(?)3月末。3月決算の会社は多いので、この日は猫の手も借りたいほど。先生が以前、監査法人に勤務していた頃は、昼と夜とで2つの会社の棚卸に行くことが多かったらしいの。

あるときは大きな工場や倉庫の中を歩き回って、あるときは閉店後のお店の中で、そしてあるときはホテルのレストランの大きな冷蔵庫の中を。休憩もろくにとれずにひたすら歩き回る仕事だけれど、それはなんだかワクワクする特別な時間。普段は見ることのない現場の裏方の仕事をたくさん覗くことができて楽しかったっけ。歩きすぎて足が棒のようになった夜はなんだかたくさん仕事をしたような(?)爽快感がありました。

いよいよ今年も3月決算の繁忙期が始まりますね。みなさん、元気にのりきってくださいね!

今年の3月末は新潟の会社へ。新潟市郊外の風景。広い田んぼを見渡す高台より。まだ桜はつぼみでした。

P3310103

|

« 丸の内のチューリップ | トップページ | 出会いと別れ »