« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

さよなら、8月

今日で8月が終わります。

今年の暑さは格別で、連日の真夏日、猛暑日。

白鳥は暑さに弱いので、わたしはお濠の木陰でじっとすることが多かったけれど

今日はようやく涼しくなって、気持ちよく水面を滑ることができました。

事務所では、会計士の受験生も試験が終わって仕事に復帰、

新しいスタッフも増えて、気持ち新たな初秋を迎えています。

9月もたくさんの嬉しい出会いがありますように。

P8310314

事務所の窓から見たお濠です。スーちゃんが気持ちよさそうに水面を滑っています。

|

2007年8月30日 (木)

無数の星たち

某ベンチャー企業の社長のメッセージに新鮮な驚きを感じました。

ITの最先端、めまぐるしく変化するビジネスの中で、急成長し続けている会社。

想像しただけでもくらくらしそうな変化の連続の真っ只中で、どんなにかストレスがたまるだろうと思ってしまうのに、社長は涼やかでチャーミングな笑顔で語ります。

彼女の見る先のイメージは…たぶん、宇宙に散らばる無数の星たち。

「人の数だけ個性があって夢があり、それぞれの個性と夢が集まって、きっとまた離れていく」

その割り切りの爽やかさ。その言葉に冷たさはなく、むしろ温かみあるエールさえ含んだ感覚。

ああ、そうなのか。

変化を恐れるなと言いながら、実はいつも恐かった。

どうすれば安定して、満足して、居心地のよい場をつくれるのか。

でも、それは必ずしも彼らの帰属意識には結びつかない。

何がいけないのでも、何が間違っているのでもなく、ここは小さな宇宙の中だったんだ。

それぞれが今、必要があって、縁があって、ここに集っている。それだけのこと。

だからこそ、現在が輝き、それぞれの存在がありがたくて、大事にしたいと思う。

変化は恐いものではなく、きっと自然なもの。

そのままに受け止めて、それぞれの夢を支えてあげたい。

もしもひとたび離れていくときがあっても

またいつか・・・必要と縁があれば、再び集う時がくるのでしょう。

無数の星たちへ…限りないエールをこめて。

|

2007年8月20日 (月)

ひこにゃん

国宝・彦根城築城400年記念祭のキャンペーンで、マスコットキャラクター、ひこにゃんが銀座にやって来ました♪

試験勉強に疲れたみなさんも、

仕事に疲れたみなさんも、

猛暑に疲れたみなさんも、

遊び疲れたみなさん(?)も、

この表情を見て和んでくださいね。

いつか丸の内にも来てほしいな…

P8200309 P8200303

|

2007年8月17日 (金)

今年のログハウス

夏休み、今年も岩手県八幡平にある樋口先生のログハウスに行ってきました。(200685日にも登場)

この夏は岩手でも珍しく猛暑続きで、涼しいはずの八幡平も日中は暑い、暑い!

それなのに、ひとたびログハウスの中に入ると、冷房もないのに、ひんやり気持ちがいいのです。

大きな洞穴に入っているような心地よい涼しさです。

外はこの暑さで植物たちがとても元気で、ログハウスの周りを整備する樋口先生は大忙し。

今年は花や野菜も植えたので、次々に生えてくる草取りや、時期が集中する収穫で大変なんだそうです。

昨年にも庭にあったブルーベリーは今年もたわわに実をつけて、たくさんお土産にいただきました。小鳥になった気分で、木から果実を摘んですぐに頬張ると、甘くて美味しい!

大きなログハウスの近くには別館の小さなログハウスも。別館までは白い砂利が敷き詰められた小道ができあがっていました。ゆっくり小道を歩くと、どこからか桜の葉の甘く強い香りがします。

吹く風は優しく、心地よく、静かに、通り過ぎていきます。

人は自然の中で生きていたんだなぁ。自然の密度の濃さ、確かさがわかるひととき。

いつかスタッフの皆さんも一緒に訪れたいですね。

P8130300 P8130302            

(右)ログハウス本館の外観。(左)ログハウスの中には井上正美さんのコパークラフトの作品がいっぱい。これはその一部。ログハウスとテイストがぴったり合っています。

|

2007年8月15日 (水)

夏休み

事務所の夏休みは13日(月)~15日(水)です。

夏休み、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

昔(十数年前)の監査法人は、8月は仕事がなかったので、4、5月の繁忙期の代休と有休をあわせて1ヶ月も夏休みをとる人もいましたが、今はどこでも年中忙しく、そうはいかないようですね。

今や亜熱帯地方の気候(?)の東京で8月に頑張るのはちょっと辛い・・・

いつか長期の夏休みがとれる事務所にしたいものです。

P7220281

|

2007年8月13日 (月)

試験が終わって

先週、税理士の試験が終わりました。

結果がわかるのは12月とずいぶん先ですが、気を緩めずに合格を祈って過ごしてくださいね。

試験が終わったとはいえ、発表までの期間も、実はとても大事。

できたと思う人も、できなかったと思う人も、結果はそのときにならなければわからない。

心静かに待って、楽しい夏を過ごしましょう。

それから会計士の試験はこれからですね。

連日の猛暑なので、体調を整えて無理をしないのも、受験勉強のうち。

睡眠と栄養と水分を充分に摂って、頭と心だけでもクールに淡々と過ごしたいものですね。

自分自身と向き合うかけがえのない夏は、きっといつかみなさんの自信と力になってくれる。

夏休みが終わって、試験が終わったら、事務所でもようやくみんなが揃いますね。

セミの声を聞きながら、秋の気配が待ち遠しいこのごろです。

|

2007年8月 9日 (木)

夏の空

再び鳥取出張でした。

3日間の仕事を終えて東京に帰る1時間ほどの空の旅。

真っ青な夏空と、変化に富んだ日本の地形を眼下に楽しみながら

あっという間に東京です。

夏の鳥取は白イカと岩牡蠣が美味しかったなぁ。。。

地元でしか味わえないとびきり新鮮な海の幸を思い出しながら(仕事は?)

満足感に浸った、3度目の鳥取でした。

P8090297_2

琵琶湖上空です。

彦根城のひこにゃんと、近江八幡のクラブハリエのバウムクーヘンが大好き♪

|

2007年8月 1日 (水)

夏の夕焼け

ようやく梅雨が明けた東京。

皇居外苑の木々の上に広がるドラマティックな夕焼け。

茜色が消えないうちに急いで帰りましょ。

P8010292

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »