« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月12日 (水)

ぎんなん

…ここだけの話だけど、事務所の窓から良く見える銀杏の木に

今年は大きなぎんなんがたくさん実っているのよ。

日比谷通りの街路樹の銀杏。

それも事務所の前のこの木だけ。

たくさん、まるで葡萄の房のように、何個も固まって葉の陰から顔を出している。

「ねえ、道路に落ちる前に取れないかしら。」

「窓を開ければ手に届く距離に見えるけど、意外に距離があるのよね。」

「果物を収穫する道具か何か、通販でなかったっけ?」

「道路に落ちないように、木の下に網でもかけちゃいけないかしら?」

お昼のお弁当を食べながら、もどかしい思いで銀杏を見つめる事務所の人たち。

「やはりわたしたちの目線の正面にあるんだから、わたしたちに採る権利があるわよね。」

(…そんなこと、あったっけ???)

どなたか、いい方法をご存知ありませんか?

P9060321

事務所の窓から撮った銀杏の木。写真ではよくわかりませんが、中央の葉陰に黄色の実があるのがわかりますか…?

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

彦根城とひこにゃん

さて、近江八幡の次は、憧れの彦根です。

念願の、国宝・彦根城築城400年祭に行ってきました!

お目当ては、ひこにゃんだったのですが、さすが国宝、彦根城はもちろん、城下の美しさに、感動しました。時間をかけてゆっくり歩いてみたい場所でした。

それから彦根城のお濠にも、なんと、白鳥と黒鳥が!

アイドル、ひこにゃんの登場は一日に30分ずつ3回。

その愛らしい姿をカメラに収めようと、登場場所には、たくさんの人が集まります。

なぜかほとんどは大人のファン。ゆさゆさ、ひこにゃんが登場すると、「かわいー」「かわいー」とあちこちから声がかかります。

もともとは、彦根城2代目藩主、井伊直孝を落雷から救った、手招きする猫をモデルにしたのが、この、ひこにゃんですが、まさに、400年祭の招き猫になっています。

400年祭の会期は11月25日まで。

今週は横浜、大阪遠征もあるとか。江戸城にも遠征してほしいものです。

P9090359 P9090346 P9090331

(左)みんな写真を撮っています。(中央)ひこにゃんです。(右)彦根城のお濠。白鳥と黒鳥です。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

近江八幡に行きました

週末には優成監査法人の京都旅行だったので、フリーの時間に、京都のお隣、滋賀県に出かけました。

近江八幡にある、和菓子の“たねや”さんの、“近江八幡日牟禮ヴィレッジ”へ。

日牟禮八幡宮の参道に、その清らかな気と溶け込むように、和菓子の“たねや”と、その洋菓子部門の“クラブハリエ”の店舗、カフェ、ガーデンなどがあります。

店の佇まいは決して主張しすぎることなく、周りと調和し、八幡宮を包む空気の一つになっています。

一歩、店に入ると、どこにも徹底した清潔感があり、従業員一人一人の、押し付けでない、温かで洗練された振る舞いに、近江商人の精神を目の当たりにしたような感じがしました。

今、美味しいものは世の中にたくさんあって、和菓子でも、洋菓子でも、ある一定のレベル以上のところは、さほど差がないのかもしれません。

そんな中で、わずかだけれど、決定的な差を作るのは、人の思い、気迫ではないかとつくづく感じました。

“すべてのいい仕事の核には、繊細な震えるアンテナが隠されている。”

…ある詩人の、そんな言葉を思い出します。

何気なく仕事をするのではなく、そこに新鮮な緊張感があること。

人にも、物にも、初めて出会うような気持ちで取り組むこと。

馴れて緊張感をなくすことの恐さを感じたひとときでもありました。

もちろん、買い求めたお菓子の美味しさは言うまでもありません。この旅で、ますます、“たねや”さんのファンになりました。

P9090327 P9090328

クラブハリエのお店とカフェのお庭です。

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

台風一過

台風が過ぎ去って八ヶ岳には青空が広がりました。

昨夜は首都圏の交通機関は大混乱だったようですね。

みなさんは大丈夫でしたか?

今年のサマーセミナーも充実した勉強ができました。

来年も楽しみです。

P9070324 P9070326

ホテルの部屋から富士山が見えました!

                                             

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

八ヶ岳サマーセミナー

公認会計士協会東京会主催のサマーセミナー、今年のテーマは“法人税に強くなる3日間”。

あいにく接近する台風の影響で、会場へ行く途中は暴風雨。

今回初参加の金光さんと森さんが乗った中央本線が途中でストップ。

大月駅までホテルのバスが迎えに行ったものの、途中の高速道路も通行止め。

くねくね曲がった一般道を走って、約2時間遅れで無事にホテルに到着しました。

ほとんどの参加者が同じ電車に乗っていたため、研修は2時間遅れで開始。

嵐を呼ぶ、忘れられないサマーセミナーになりましたね。

P9060322 初日の夕食は参加者全員での懇親夕食会。お風呂上りの浴衣姿の大先輩方に混じって、金光さん、森さんの姿も…

| | コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

台風

9月は台風の季節。

今も大きな台風が近づいています。

そのせいか今日は朝からものすごく蒸した一日でした。

明日の夕方には東京に近づきそうです。

みなさん、くれぐれも気をつけて。

雨風が強くなってきたら仕事を早めに切り上げて帰りましょうね。

P5170222

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

会計士受験生のためのイベント

会計士業界は目下、人手不足で、売り手市場。

今から18年前頃も同じような感じでした。

合格発表前から大手監査法人のリクルート攻勢が活発です。

事務所では受験生のためのキャリアカウンセリングを企画中。

監査だけではなく、もう少し視点を広げて、会計士の仕事を

聞いてみませんか?

素朴な疑問、大歓迎。どうぞ気軽にお問い合わせくださいね。

| | コメント (0)

モアイ像

丸ビル1Fのマルキューブにモアイ像がやってきたのよ!

日本とチリの外交樹立110周年を記念して、はるばるイースター島から。

高さ3m、重さ6t、ちょっと緊張気味(?)のお顔。

もしかして、日本に旅行するので、少しお色直しをしたのかしら?

みなさんも会いに行ってみてくださいね。

展示期間は、9月4日(火)~17日(月・祝)です。

Image175_2

|

2007年9月 3日 (月)

9月です。

まだ残暑もありますが、ほっと一息つける季節になりました。

会計士の試験も終わり、ようやくみんながそろったので、久しぶりの事務所でのパーティです。

今年の夏は、会計士受験生が試験休みに入り、税理士受験生が試験休みに入り、残るスタッフも地方出張が多かったり、と、事務所の中は人がとても少なくなりました。

試験が終わって徐々にスタッフが戻り、新しいスタッフも加わって、賑やかになりましたね。

久しぶりにみんなでテーブルを囲んで、一人一人の、この夏の話を聞きました。

元気そうで、楽しそうで、とても嬉しかった。

これからは、じっくり落ち着いて物事に取り組める、いい季節がやってきます。

体調をととのえて、新たな季節を元気に過ごしましょう!

P9030315

|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »