« 近江八幡に行きました | トップページ | ぎんなん »

2007年9月11日 (火)

彦根城とひこにゃん

さて、近江八幡の次は、憧れの彦根です。

念願の、国宝・彦根城築城400年祭に行ってきました!

お目当ては、ひこにゃんだったのですが、さすが国宝、彦根城はもちろん、城下の美しさに、感動しました。時間をかけてゆっくり歩いてみたい場所でした。

それから彦根城のお濠にも、なんと、白鳥と黒鳥が!

アイドル、ひこにゃんの登場は一日に30分ずつ3回。

その愛らしい姿をカメラに収めようと、登場場所には、たくさんの人が集まります。

なぜかほとんどは大人のファン。ゆさゆさ、ひこにゃんが登場すると、「かわいー」「かわいー」とあちこちから声がかかります。

もともとは、彦根城2代目藩主、井伊直孝を落雷から救った、手招きする猫をモデルにしたのが、この、ひこにゃんですが、まさに、400年祭の招き猫になっています。

400年祭の会期は11月25日まで。

今週は横浜、大阪遠征もあるとか。江戸城にも遠征してほしいものです。

P9090359 P9090346 P9090331

(左)みんな写真を撮っています。(中央)ひこにゃんです。(右)彦根城のお濠。白鳥と黒鳥です。

|

« 近江八幡に行きました | トップページ | ぎんなん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 近江八幡に行きました | トップページ | ぎんなん »